ベッドにヘッドボードは必要か?

ベッドにヘッドボードは必要か?

ベッドにはへッドボードが付いてるベッドと、付いていないベッドがありますね
へッドボードってベッドに必要なの?
へッドボードが付いてるベッドと、付いていないベッドどちらを選んだらいいのか分かりません
そんなベッドボードのメリットとデメリットについて考えていき亭と思います
色ヘッドボードのメリット
ヘッドボードはベッドに飾りで付いている訳ではありません
いろんな機能が付き事で、ベッドでの生活が便利になります


ベッドボードが付いていて1番嬉しいのが棚として使う事でしょう
朝目覚めるための目覚まし時計を、ヘッドボードに置いて使ってる方は多いのではないでしょうか
他の場所に目覚まし時計を置いていると、目覚めた時に寝ぼけて躓いたりコケてしまって怪我の危険があります
ヘッドボードに置いておけば、手を伸ばすだけで目覚まし時計を止める事ができます
メガネをかけている方も同じですね
寝寝る前にメガネを外して朝起きた時にメガネを付けるのに、ベッドから離れていると周りが良く見えないと躓いたりコケたりして危険です
メガネをヘッドボードに置けると、歩いていて周りが見えなくて怪我をする危険がないです
照明ライトをベッドに置いて、ベッド周りを明るくして読書をしたり夜中の移動に便利です
ベッドでスマートフォンやタブレット端末を使い終わった後にベッドに置いてそのまま寝てる方も多いです
棚になるのでティッシュや読み終わった本を置く事も出来ます
棚テーブル引出付きベッド セミダブル SGマーク付国産ボンネルコイルスプリングマットレス付 【本体:ブラック 棚板:ブラウン】 - 拡大画像

収納付きベッド

コンセント

生活をしているとコンセントが身近にあると便利ですね
ベッドでのそれは一緒です
電化製品は電気の電源や充電をする必要があります
照明ライトのための電源やスマートフォンやタブレット端末の充電に、コンセントがベッドにあると便利です
ベッドで寝転びながら、ノートパソコンを使ってインターネットを楽しんでる方は電源が必要になりますが、ベッドにコンセントあると便利です
棚 コンセント 照明付き カントリー調お姫様ベッド セミダブル 二つ折りポケットコイルスプリングマットレス付 【ホワイト】 - 拡大画像

お姫様ベッド

照明

ヘッドボードに照明が付いているベッドがあります
そんなに強くないベッドなので、電気を消して真っ暗闇では寝れない方は多いですね
この照明に明るさなら付けていても寝る事ができます
夜中にトイレに行く時や、ちょっとべッド周りに移動する時に便利な証明です
色マットレスのズレ防止
人は睡眠中に寝返りを打ったり動いたりしますね
ベッドにヘッドボードがないとマットレスが動いてしまい、ベッドからズレてしまいます
枕がベッドから落ちてしまう方もいます
ベッドにヘッドボードがあると、ベッドから枕が落ちたりマットレスがズレるのを防いでくれます

【組立設置費込】収納ベッド セミダブル【ポケットコイルマットレス(レギュラー)付き】フレームカラー:ウォルナットブラウン マットレスカラー:ブラック モダンライトコンセント付き・ガス圧式跳ね上げ収納ベッド Cyrus サイロス
跳ね上げ式ベッド

小物が入れ

ヘッドボードに棚ではなく小物入れがあるタイプのベッドがあります
蓋の付いた小物入れがると便利ですね
収納ベッド シングル【Fleur】【薄型・軽量ボンネルコイルマットレス付き】フレームカラー:ホワイト カバーカラー:オリーブグリーン 棚・コンセント付き収納ベッド【Fleur】フルール

収納付きベッド

ヘッドボードのデメリット

スペースが狭くなる

ベッドにヘッドフレームが付いているので、お部屋にどの分の大きさが必要になります
マットレスの長さは195㎝ですが、ベッドフレームがあるとベッドの長さは約215㎝近くになります
ベッドフレームのないベッドなら、マットレスの大きさだけのベッドの大きさで済みますが、ベッドフレームがあるとかなりの大きさになります
狭いお部屋にベッド置く方はこの大きさは大きいですね
ベッドだけでかなりのスペースを取ってしまい、お部屋が狭くなり圧迫感を感じたり、他の家具を置くことが難しくな理ます

価格が高くなる

ベッドにヘッドボードが付いている分、ヘッドボードが付いていないベッドより価格が高くなります
色移動が大変
ヘッドボードが付いていないベッドは軽いので、お部屋の模様替えの時にベッドを移動させるのは簡単ですが、ヘッドボードが付いたベッドは重いので移動させるのは重労働です
掃除の時にベッドを移動される時など、少しベッドを移動させたい時に脚や腰に負担がかかってします

まとめ

ベッドにヘッドボードがあるのは当然と思っていませんか
ヘッドボードに、棚や小物入れやコンセントや照明ライトが付いていると便利です
でもベッドに、棚や小物入れやコンセントや照明ライトが必要ない方や
お部屋が狭くて、少しでも小さいベッドを選びたい方は、ベッドにヘッドボードは必要ないです
そんな方はヘッドボードがない、シンプルなベッドを選ぶと良いでしょう
ベッドボードかあるベッドか、それともないベッドを選ぶかは、自分の生活スタイルから選びましょう

この記事へのコメント